消化酵素の効果とは?

消化酵素の効果や摂取方法は?

消化酵素の働きを、食物酵素でサポート!

読了までの目安時間:約 2分
 

yasai

私たちが食べたものは消化分解され、栄養素となって血液を通じて体内に運び込まれるわけですが、その行程に体はかなりの重労働を強いられています。

さまざまな消化酵素が分泌され、食べたものに働きかけて消化され、小腸で吸収され血液中に運び込まれていきますが、そのプロセスにはなんと24種類もの消化酵素が作り出され、その過程でもさらに多くの酵素が使われます。

もし、食物酵素に頼らず体内で作り出される消化酵素だけで消化活動が進行すると、本来なら他の代謝に使われるはずのビタミンやミネラル、アミノ酸が消化酵素づくりのために使われてしまい、代謝が正常に行われなくなってしまいます。

これはあらゆる生活習慣病を引き起こす要因となり、たいへん危険です。

食物酵素で、健康と美容に大きなメリット!

 

食物酵素が含まれる食品は、体内の消化酵素による本格的な消化が始まる前に自分の食物酵素によって自分自身を事前消化します。

これにより、体は余分な消化酵素を作る必要もなくなるので、体内の多くの栄養素は消化以外で効率よく働くことができます。

食物酵素を含む食品を豊富に摂ることで消化酵素のムダ使いをなくすことは、新陳代謝の活性化、老廃物の排除、腸内をキレイにする、脂肪の消化、血液をサラサラにする、など健康と美容に大きなメリットがあるのです。

食物酵素の多く含まれる食品は、野菜、果物、肉、魚、大豆食品などですが、酵素は熱に弱いので、基本は非加熱処理のものを。生野菜サラダ、フルーツ、納豆などのほか、肉なら馬刺、魚なら刺身で食べるようにしましょう。

 

この記事に関連する記事一覧

その働き
カテゴリ
最新の投稿